過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2019-03-08から1日間の記事一覧

手前勝手・不協和心経

空き家の解体のとき「敦盛」(あつもり)を舞ってくれた友人から。──うちでまた「敦盛」を舞うので、尺八を吹いてほしい。下手くそでよければ、吹きますよ。磐笛(いわぶえ)のほうがいいかなぁ。あ、そうだ。ついでに、お経でもやりますか。二人で倍音で、…

具体的・現実的な段階で、いろいろ障壁がある。

前例のない複雑なことを説明しようとする時、役所とのやりとりには、エネルギーがいる。まず、どの部署に聞いていけばいいのか、わからない。あちこちに電話する。--------------------今回のインドネシア人によるハラールの食品の加工ついては、明日、集落…

コンステレーション

コンステレーション(constellation)とは、「星座」のことだが、「ひとつひとつの偶然が、意味のある物事」ととしてあらわれてくること。そう、とらえている。一つひとつの星には、それぞれ因果関係も関連性がない。しかし、点と点を結んでいくと、獅子座と…

子育ては、つねに旬。いましかない。

あかりとかくれんぼ。あれれ、どこ行ったんだろう。あ、みいつけたー。きゃきゃきゃと喜ぶ。 おとーちゃん、いっしょに押入れに隠れて。おとーちゃんは、こんな狭いとこ嫌だなあ……。そう思っても、あかりは許してくれない。押し入れに入る。 じーっとじーっ…