過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2019-02-22から1日間の記事一覧

空き家の解体5日目。家主と菩提寺を訪ねる。

空き家の解体5日目。家主が解体の様子を見に来られた。はるばる神奈川の伊勢原から。解体の様子を見て、とても満足されていた。 --------------------- 「せっかく来られたので、一緒に菩提寺(長命寺)に行きましょう」とお誘いする。 家主は、すでに墓じま…

日常のあたりまえの暮らしこそが、いちばんたいせつで、いちばん難しい

この歌には、たのしい思い出がいっぱい詰まっている。35年くらい前のことだ。この当時の長渕の歌い方は、いい感じだ。 当時は、自己啓発セミナーがブームの時代。最後のグラデュエーションで、いつもこの曲を流しては歌ったなあ……。 ヒューマンポテンシャル…

また春が来て。やがてまた花開く。そして、また散っていく。

ちょっときょうは、ひとやすみデー。空き家解体は、みんなでコンクリートを粉砕して運んでいる。総監督としては、あとで、見に行かなくちゃ。 そんな合間に聴いた曲。森山直太朗すごい。泣けるなあ。 諸行は無常。花はひらいて散っていく。秋になれば葉っぱ…

「わーい。おとうちゃんだーいすき」と言って、駆け寄ってくる

お弁当を持っていくと、あかりが「わーい。おとうちゃんだーいすき」と言って、駆け寄ってくる。お友達と仲良く昼ごはんだ。 朝、あかりがまとわりついて、お母ちゃんはお弁当を作る時間なし。ぼくがあかりと遊んであげればいいのだが、ぼくは空き家の解体や…

光があれば影がある。影との和解に学びがある

光があれば影がある。影との和解に学びがある。 こないだ落札した400坪の物件。第一の目的は、物置として使うことだ。そこには、50坪くらいの倉庫が二つ、コンテナが10個、貨車が3両ある。しかも、うちの事務所から徒歩5分。桜並木と清流の気田川のそば。 …