過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

コンステレーション

コンステレーション(constellation)とは、「星座」のことだが、「ひとつひとつの偶然が、意味のある物事」ととしてあらわれてくること。そう、とらえている。
一つひとつの星には、それぞれ因果関係も関連性がない。しかし、点と点を結んでいくと、獅子座とかサソリ座とかカニ座とか、絵柄として現れてくるように。
日常の現実も、コンステレーションがある。ひょこんとある現象がおきる。次にまた、別のところから起きる。それとこれとは、まったく因果関係がない。
けれども、じつは深いところでつながっている。最初はそのことがわからない。ジグゾーパズルがハマって、やがて図柄が立ち現れてくるのだ。
なあんだ、そういう深い意味だったのか。あとになって、気がつく。
楽しくて躍動するいい絵柄もあれば、つらくて痛々しい絵柄もある。
しかし、どのように、布置(コンステレート)していくかというのは、その人の解釈・文脈にもよる。
それは、無意識の深いところからのメッセージとも読める。宗教的にいうと、宇宙のメッセージとも、神のおぼしめすまま、自然法爾(じもねんほうに=あるがまま)ともいえる。