過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

おとうちゃん。よろこばないで、静かにしてて。

子どもは片付けがむずかしい。ぼくもそうだけど。
家の中はおもちゃが散乱している。
しかし、近ごろせっせと片付けを始めたのだ。
 
「あかりちゃん、片付けできる。すごいすごい」
そうほめあげた。すると、
「おとうちゃん。よろこばないで、静かにしてて」。
そう言われた。
 
おとうちゃんが放置していたパンフレットを見つけては
「これ、だしっぱなしだけど」。
 
昼食のとき、食器などをちゃぶ台の上に運んで、ならべるようになった。
自分のペースで、自分の美学でやりとげたい。
そういうタイプのようにみえる。