過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

生まれてきてありがとうって言って、と催促するあかり

「おかあちゃん、いつもありがとう」あかりが言う。
そして次に、こう催促する。
「あかりが生まれてきてありがとうって言って」と。
かあちゃんは言う。
「おとうちゃんとおかあちゃんの子どもに生まれてきて、ありがとうね。あかりは、みんなの宝物」。
すると、「おかあちゃんだーいすき。おとうちゃんもだーいすき」と言って笑顏で抱きついてくる。
子どもは日々、成長していく。育児日記をつけておかないと、忘れてしまう。おかあちゃんは、育児に追われて、そんなこと書いている余裕なし。