過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

タカタのエアバッグのリコール

はるばる3回も山奥まで来てくれたのに、行かなかった。トヨタ車のVOXYのタカタのエアバッグのリコールだ。そのうちそのうちで、一年もたった。

しかし、来週が車検ということに気がついた。ユーザー車検は20年くらいやっているが、なんにも整備しなくても、だいたいすんなりパスする。車検のコースそのものは10分くらいだ。16万キロも乗っているクルマだけど。

ところが、国交省のサイトを見たら、「タカタのエアバッグの交換をしないと車検を通さない」と書かれてあった。それはたいへん。大急ぎで、まちなかにでかけて交換してもらった。

ものごとを動かすのは「アメとムチ」だなあ。ムチがないと人は動かない。さらに、アメがあれば動く。自分を見ていて思う。