過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2019-02-28から1日間の記事一覧

空き家解体の式典と集い

明日(3/1)は、空き家解体の式典と集い。ぼくが神主と坊さん役で、祝詞(のりと)もよめばお経もよむ。そして、みんなで食事。家主、地主、隣家、解体工事した人、菩提寺の和尚、その他友人たちが集う。関心ある人は来てね。11時からのんびりやります。春野…

山里は太陽光に草茫々

山里は太陽パネルと杉林 耕作放棄 草茫々山里は太陽パネルに草茫々 なんとかしたい なんともならず山里は耕作放棄地 草茫々 太陽パネル広がるばかり---------------------------------------せっかく田舎暮らしをしようと、都会から移住しても、太陽光パネル…

ハラール食品加工のために、過疎の山奥の村人とインドネシア人の家族7名との交流会

ハラール食品加工所のために、過疎の山奥の村人とインドネシア人の家族7名の交流会を企画している(沖縄の長男は、ネットで参加)。うまくいけば、若い力が山里に移住してくる。BS放送、朝日、静岡新聞が取材してくれることとなっている。事前に、ZOOMでやり…

経営不振の会社がある。助けてほしいというサインがあった

税務に詳しい人がいたら、教えていただきたい。------------------経営不振の会社がある。助けてほしいというサインがあった。で、そこのサポートを友人と関わろうとしている。その会社は赤字続きである。スタッフの充実、新規顧客の開拓など、課題は盛りだ…