過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

機械ものは、修理にお金がかかる

クルマ(VOXY)が故障。JAFにみてもらうと、セルモータがだめらしい。修理には、部品と取り付け料で5万円超える。

通販で中古部品を買って、知り合いの修理屋に取り付けてもらうと、3万円以内に収まるか。

でも、中古の通販だとすこし心配。走行距離が14万キロ超えているので、他にも(ダイナモとかあちこち)悪いところは出てきそう。車検は来年の10月まであるんだけど。

あらたに中古を買うのがいいのか。そうなると、車種やら価格やら名義変更やら、いろいろと時間とエネルギーがいる。とりあえずセルモータだけ交換して、しばらく乗り続けるのがいいか。迷うところ。

ラクターも昨年の台風の豪雨で故障して、これもなおさなくちゃいない。機械ものは、修理にお金がかかる。人間本体も、あちこち故障してくる。こちらがいちばん、たいへん。まだもちそうだけど。