過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2017-11-10から1日間の記事一覧

要するに、一言でいうと、なにを伝えたいのか、と。

たびたび講演会に行くが、わがごとで聞くようになった。自分だったら、どう話したらいいかなあ、と。講演を依頼されたり、企画する機会が増えたので、そんな聞き方になる。以前は、内容を学ぶだけというところしか意識はなかった。つまらなければスルーだ。…

「それでいい」というあり方でいく

たいせつなお客さんがこられる。部屋を片付けしないといけない。あれを移動しここを片付け、掃除をして……と、いろいろやることがある。やることリストをエディター入れる。時間配分を決める。これは何時まで、これは何時まで、と。ひとつ完了したら、赤字で…

心がそこにちゃんとある

「心がそこにちゃんとある」こと。「心を使う」こと。心を使うと、つかれる。なので、「心ここにあらず」となりやすい。いま行っていることに心がない。別のことを考えている。心と体がばらばらになりやすい。相手にきちんと伝わらない、ということにもなる…

軽トラの車検

先日、軽トラの車検に行く。車検切れに気づいたのが数日前。いつもほとんど整備しないで、そのまま車検場にもっていく。10分ほどのの検査を受ければパスしてきた。10万キロを超えたクルマでも、そんなものだ。 ブレーキとウィンカのランプのカバーが破損して…