過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

ここまで生長した稲の苗

種籾からつくって、ここまで生長した稲の苗。きょう温室から出した。昨年より一週間長く温室に入れすぎた。背丈は高いが勢いがない。柔らかくて弱い。もちろん、根の張りも弱い。

これから、さんさんと日光にあたって、たくましくなっていくと思う。朝昼晩と水やりが欠かせない。土が乾いたらすぐダメになる。

このままいくと、予定では6月の第1週か2週が田植えとなる。その前に、代掻きと畦塗り。水漏れしない田んぼ作りが課題だ。この苗だけで800キロのお米収穫をもくろんでいる。

散歩していてこれを見て、芝生とかんちがいした人がいた。ので、説明書きをつくった。こんな山里でも種籾から稲をつくる人は、なかなかいない。高齢で田んぼをやる人もほとんどいなくなった。