過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

田んぼは難しい なかなか憂鬱なのだ

田んぼは難しい。なにしろ20年余の耕作放棄地のよみがえり。あちこちに水漏れ箇所がある。畦も固めた、代かきもちゃんとやった。

満水にして大丈夫かとおもいきや、半日すると、こんなふうに水が抜けている。こうなると、雑草がすごい勢いで生えてきて、稲が負けてしまう。それで、また沢の水を流して入れる。入れっぱなしにする。すると、水温が低すぎて、苗が成長しない。

もうひとつの田んぼの苗。こんなふうに、しょぼい感じだ。これでちゃんと根がついて、伸びてくれるのかどうか。まあ、昨年の例で言うと、それでも稲は強いので、ちゃんと育つ。ちゃんと収穫できる。そう思っているのだが。なかなか憂鬱なのだ。