過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2016-12-03から1日間の記事一覧

シリコンスプレーをためしてみた

いただいたステキな木の玩具だが、あかりが乗ると、キリキリ、ぎしぎし摩擦音がする。引っ張っていて気分がよくない。それで、シリコンスプレーをためしてみた。ホームセンターで300円くらい。シューッとひと吹きしただけで、スルスルと滑りがよくなった。音…

名古屋から知的障害者30名余が来訪 稲刈り

パソコンのシステムが壊れて2週間ほど、投稿にブランクがある。もう古くなってしまったけど、備忘録として投稿。静岡新聞に掲載されたもの。11月7日、名古屋から知的障害者30名余が来訪。一緒に、稲刈り天日干し、脱穀の体験。さらには、餅つき、ポン菓子の…

自分でやってみてたしかめないと、たしかなことはわからない

自分でやってみてたしかめないと、たしかなことはわからない。なにごともそうだけど、田んぼについてもそうだ。ことしアイガモ農法でやるときめたとき、各地で自然農法で指導されているMさんがぼくに言った。「アイガモでお米つくると、クソまずいお米になる…

不耕起栽培の問題点

〈不耕起栽培─1〉ここのところ、稲作の省力化をずっとかんがえている。ひとつのヒントは、岩澤信夫さんが提唱している「不耕起栽培」だ。肥料も必要ない。耕す必要もないという農法だ。 普通は、稲刈りの後の田んぼは、荒起こして春まで放置する。春になって…

断酒は一年4か月になる

断酒は一年4か月になる。あかりの誕生とともに断つことにした。ぼくはがんらいお酒が好きで、あんまり酔わない。でも、ほどほど適度に飲むというのができなくて、えんえんと飲んでしまうのだ。焼酎でもウィスキーでも、あれば一本あけてしまう。そうなると、…