過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

朝から田んぼの雑草取り

隣の田んぼは除草剤を入れているので、まったく雑草が生えていない(1枚目)。楽舎の田んぼはまったく除草剤を入れてないので、コナギなどが次々と生えてくる(2枚目)▲楽舎の田んぼは、水漏れがあるので川の水を入れっぱなし。そのため、いつも冷水のために生育はかなり劣っている。肥料も入れていないし。

今朝は、デッキブラシで雑草(コナギ)をこすり落とした。この作業はこれからもずっと続く▲いまの雑草が小さいうちにこすり落とす。ほうっておいたら、どんどんと生育して、背丈は稲を追い越してしまう。とにかく毎日、雑草との戦いになる。

裸足で泥田の中に入っての作業は、とても気持ちがいい。足腰、腕と背筋を鍛えることができる▲これ、かなりの爽快感と筋トレになるので、みなさんおすすめ。いつでも参加ご招待ですよ▲ともあれ、毎朝6時からの田んぼ仕事はリズムに乗ってきた。この調子でめざすは1か月だ。早寝早起きの習慣も財産になる。