過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2015-06-25から1日間の記事一覧

イワヒバを買ってしまった

これは、イワヒバという。思わず気に入って衝動買いしてしまった。この中国の桂林みたいな岩がいい。じつは、岩じゃなくて、木の化石なんだそうな▲このおじさんと親しくなって、原価で分けてもらった。こんどお訪ねすることになった。盆栽はいままでずいぶん…

次々と田んぼにあらわれる生きものたち

楽舎の田んぼは水もちが悪い。ほうっておけば、干上がってしまうので、川の水を入れっぱなし。水温が低すぎるのか、隣の田んぼはオタマジャクシだらけ、でもこちらには、まったくいなかった。冷たくてきれいな水が好きなイモリは、たくさんあらわれていたが…

朝から田んぼの雑草取り

隣の田んぼは除草剤を入れているので、まったく雑草が生えていない(1枚目)。楽舎の田んぼはまったく除草剤を入れてないので、コナギなどが次々と生えてくる(2枚目)▲楽舎の田んぼは、水漏れがあるので川の水を入れっぱなし。そのため、いつも冷水のため…

ランも田んぼ仕事

毎朝の田んぼ仕事には、いつもランを連れて行く。ぼくたちの仕事ぶりを暇そうに眺めていたが、やがてドブンと田んぼの中へ。嬉しそうに泥あそびをはじめた。さいわいここには、稲は植わっていないところ。除草剤をまったくつかわないので、人もイヌも安心し…