過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2019-02-23から1日間の記事一覧

姿の見えない相手とは怖いものだ

(続き)姿の見えない相手とは怖いものだ。どんな人で、どんな応対をして、どんな暮らしぶりか。それがわかれば、対処の仕様がある。まずは、会いに行くだけ。 その方は、自己破産した方だ。鍵を渡してもらい、いろいろ話を聞くこと。 ということで、かつて…

毒舌の友人から

毒舌の友人から。--------------------こうやって指摘してくれる人がいるので。粛清せずに、尊重するように!ハタからみてると、桃李おのずから径をなす。ですよ。ただ、ミノルほどコウベを垂れるイケヤかな。をやらんと。いつの間にか、暗転するもの。人も…

ZOOMで自由に語り合いを

今夜(2/23)、ZOOMで自由に語り合いをしたいと思います。21時〜22時。参加ご自由。 テーマ:山里で仕事をつくる デイサービス、訪問介護、空き家の解体。「山里をみとる・おくる」ことが、仕事になるのかどうか。 あわせて、空き家の実態。田舎暮らしの失敗…

毒味のある友人との語らいから

毒味のある友人との語らいから。かれの名言。 ---------------------------- 下駄を履くまで、ものごとはわからない。 いちりんさんは、「一攫千金を狙う」までも行かない。「取らぬ狸の皮算用」という。 所詮、この世はカネだ。カネで動かぬ人はいない 人と…

毒味のある友人がいるのは、ありがたし。たのし

友人からこういうメッセージが、きた。長年の友人だ。こういう毒味のある友人がいるのは、ありがたし。たのし。 ------------------ まぁ、いちりんさんらしいといえば、らしいという話ですが。。。 ちと、手を広げすぎ感。我々に残されて時節は少ないよ。 …