過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

椎の実 なかなかおいしい

たくさんの椎の実をひろってきた。そのまま割って食べても美味しい。ためしにフライパンで炒ってみた。熱のために皮が爆ぜて実が取り出しやすくなった。

さて味はどうか。ちょっとした栗のような、ナッツのような。食べだしたら止まらない。ほのかに甘くておいしい。硬い皮を割って中の実を取り出して食べるというプロセスがなかなかいい。

しかし、不思議なことだ。こんな小さな実に、葉が生い茂る大木の要素が濃縮されているんだから。

f:id:ichirindo:20211013194004j:plain

f:id:ichirindo:20211013194009j:plain