過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

宇宙が全て友達である。そして、すべてが自分自身である

ああ、きょうも疲れたなあ……というところで、ギターを爪弾いて、インドの歌をうたっていた。

インドの神を称える歌だ。いわばお経のようなもの。
歌っていて慰められるし、落ち着くし、エネルギーが上がって昂揚もしてくる。
------------------
ガンガー(ガンジス河)のほとりのヴァラナシ(べナレス)では、毎夜、休まずに祝祭(プージャ)が行われる。毎日、何十万人と参列者がある。そして、次のような章句が唱えられる。

Tvameva Mata- cha Pita- tvameva
Tvameva Bandhuh cha sakha tvameva
Tvameva- Viddhya- Dravinam- tvameva
Tvameva- Sarvan- Mamadeva- deva

章句を意訳する。

トワメーヴァ(あなた)は、マータ(母)であり、ピタ(父)です。
トワメーヴァ(あなた)は、バンドゥー(親戚)であり、サカー(友達)です。
トワメーヴァ(あなた)は、ヴィッデャ(知識・智慧)であり、ドラヴィナン(お金・成功)です。
トワメーヴァ(あなた)は、サルヴァン(すべて)です。ママ デーヴァ デーヴァ(神々)です。
----------------------
インドにおける神々とは、畏怖されるものでもない。
それはお母さんであり、お父さんであり、親戚であり、親友であり、知識と智慧である。財福であり成功であり、それはすべである。

わたしもあなたも、親戚も、知識も、成功も、神々もすべてが友達である。宇宙が全て友達である。そして、すべてが自分自身である。
---------------------
Aham brahma Asmi (アハン ブランマ スミ) 私はブラフマン(宇宙)なり 
Tat tvam Asi (タット トゥヴァム アシ)あなたが、それである

それがインドの哲学の中核にあるんだと思う。