過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2023-07-17から1日間の記事一覧

インドの神様の由来を解明していくのは楽しい

インド人のスワルナーリさんとのやりとり。──こんど、インド哲学と日本仏教について話してくださいね。「ああ、いいですよ。はじめにガネーシャについて説明しようと思っているの」──ははあ。いいですね。ガネーシャは、日本では聖天さんとして信仰されてい…

私たちはこの世に再び生を受けた。自ら求めてこの現実に世界に入ってきた。

きのうは「デスカフェ」開催。10名ほどが参加。アメリカから参加してくれた人もいた。インド人も参加してくれた。5時間くらい語りあった。 ここでそのいろいろな人の発言をまとめるエネルギーはないが、いま感じていること。 ▽きっと死後の世界は、ものすご…

インド哲学と日本仏教を語る 7/25 13時〜

インドの哲学と日本仏教について、語りたい。また、インドという国についての文化的な背景、意識について、政治についても学びたい。というわけで「いちりん楽座」7月25日(火)13時から行う。GoogleMeetで行う。開始1時間前にURLを貼ります。どなたでも参加…

「王政復古の大号令」では、神武天皇による国家の創業に明治維新の理念を求めるべきとした

「万世一系の天皇制」は世界に誇るものだという人が多いけれど、まずは基本的には、『古事記』(七一二年)と『日本書紀』(七二〇年)をおさえる必要がある。 日本神話はどういうストーリーになっているのか。昨日、インド人に問われて、正確に答えられなか…