過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

マンダラ塗り絵に打ち込む

マンダラ塗り絵に打ち込んでいる。Mさんは94歳。
安定した集中力。あたかも砂曼荼羅をつくるチベット仏教の僧侶みたいだ。

まったく愚痴や不満、不平というものを聞かない。
どうしてですか、と聞くと。
「だって、不満や愚癡なんて、なんにもないもの」と言う。

すばらしい力作。ダンボールで裏打ちして、額をデザインするのがぼくの役目。
うしろに日付と名前、年齢を書いてもらう。

「あれ、わたしいくつだったかしら?」
──94歳ですよ。
「あれ!そんなになったかいねー。びっくりしちゃうわ」

外は雨と風。静かなジャズピアノが流れる。

f:id:ichirindo:20200704153304j:plain

f:id:ichirindo:20200704153255j:plain

f:id:ichirindo:20200704153248j:plain

f:id:ichirindo:20200704153239j:plain

f:id:ichirindo:20200704153235j:plain

f:id:ichirindo:20200704153231j:plain