過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

ZOOM楽座「声の響き身体の響きとの統合」5月29日(金)20時か

f:id:ichirindo:20200521110032j:plain
ZOOM楽座「声の響き身体の響きとの統合」─肉声の響きを意識の身体の響きに変容させて全体と統合する─
日時:5月29日(金)20時から22時 ZOOMにて 
ゲスト:岩崎正春
------------------
語り合いの趣旨:
呼吸に合わせて肉声を響かせて、身体の調和をはかる。
 
例えばチャクラの場所、頭上に、眉間に、喉に、ハートに、丹田に、背骨に、足の裏に声を響かせる。その場所の気づき、体感を得て、それを高次の意識にも響かせる。このプロセスを丁寧に体験してゆく。
------------------
ゲストプロフィール
日本の最南端・石垣島彦根鍼灸整体治療院をいとなんでいる。
 
ZOOMでは、これまで、統合心理学(サイコシンセシス)、アサジオリによって作られた心理学の手法をつかった「マンダラ(イメージ)ワーク」「内なる声を聴く─ハイアーセルフとつながる」などを開催した。
 
自分の持つイメージと参加者の持つイメージとの統合のワーク。異次元世界に遊び、癒やしを得ることも可能。エネルギーの発露として、形や解釈にとらわれないで、イメージの世界に遊ぶことができた。
 
参加方法:ZOOMにアクセス 無料
パスワード不要、クリックすれば参加可能。ハンドルネームでもオッケー。顔出しはご自由。傍聴だけでも可。
------------------
以下は岩崎さんからのメッセージ:
 
チャクラ理論やマントラの解説ではなく「経外別伝」の意識のテクノロジーです。プラナヤーマをいくらやっても効果が出なかったのは、ある事に気かーつかなかっただけです。
 
何十年やっても何生かけて、お経やっても真言となえても、気がつかなければそのままです。
これは、神仙ヨガ=金剛乗の秘密の修行方法です。このレベルでは、まだまだ悟りではありませんが、肉体が元気になり、快適で至福になり意識の拡大がおこります。
 
元いた下から見ると変性意識ですが、そこから見ると、当たり前の如是の意識に過ぎない。さらに次に繋がる!
意識=脳は秒単位で変わっています。即刻変わっている意識に気がつけば「即身成仏」は当たり前のことになります。
 
先ず肉体の意識を豊かにして、世より上のアストラルの意識につなげる。これは最終目標ではありませんが、ZOOMですので、最初のヒントをえてくれたら嬉しいです。これで先の先まで理解してしまう人もいます。でも、急がなくても良いでしょう。
 
私自身は統合心理学(サイコシンセシス)のガイドです。つまり、グルや教師ではありません。一緒に横にいて生きるだけです。それぞれの人が、自分の可能性を体験するのをサポートすることしかしません。神仙瞑想ヨガも先生ではなく、同じようにやっかいな問題を抱えている人間です。あなたと、一緒にいる同行のお友だちという関係が一番快適です。あなたと居るのが、嬉しいです。みんな道友です。
 
最後にすごく長文ですが、一番最後に、補足的(私にとってはより大切)なメッセージを書きます。メッセージをよんでからZOOM会議の参加を決めてください。
 
書き出すと全方向に意識が広がって行きまとまりがつき、つらいです。
本来は、何にも考えないで人と、ただ無為自然で笑って生きるのが楽しいです。
------------------
ガイドの経歴
学歴
京都外国語大学英米語科卒業/京都YMCA学院同時通訳科卒業/
厚生省認定 仏眼厚生学校本科卒業/鍼灸指圧治療院開設
California Institute of Integral Studies カリフォルニア統合教育研究所East West Psychology 修士課程卒業
★Psychosynthesis Training Program (San Francisco CA. USA)の統合心理学(サイコシンセシス)のコースを受ける
職歴
1980年4月----->1991年外国人のための英語による東洋医学クラス開設 (京都)
1983 4月------>平成2年3月 京都精華大学 英語非常勤講師
1991年1月----->12月 サンフランシスコ州立大学, Institute of Holistic Healing Studies, 教育助手
1998年4月----2004年3月>京都造型芸術大学 健康科学センター非常勤講師
ホリスティック(全人的)ヘルス担当、イメージワークを健康と芸術に)
--------------------
業績・社会における活動
970年代から本山博先生から瞑想ヨガを学ぶ、同時に京都天龍寺三秀院で指導 1974年4月->1990年3月
シッダヨガのムクタナンダからシャクティを受ける、複数の神仙=シッダやババジから啓示をうける!
フレンド世界大学(Kyoto) 東アジアセンターファールドアドバイザー
日本カウンセリング協会 カウンセラー養成講座  一般意味論講師
一番意味論は、「人間の行動が言葉に影響を与える。弱に言葉が人間の行動に影響を与える事もある。」というのが一般意味論の見方です。
人間の物事の決め方は、論理的行う以外に、言葉によらない曖昧だけどいつも使っている決める決め方があり、両方する事で、補完的に安全に行動が可能になります。それを次の次のZOOM楽座で体験してもらいます。
 
冥想ヨガの会主催 (英語/日本語)京都天竜寺 三秀院
1990年2月 京都ロイヤルホテル 主催 井六園 (財)禅文化研究所指導 「早朝座禅の会」講師
1993年8月 日本ヨーガアシュラム 教師研修会 にてホリスティックヘルスについて基調講演
庵住期構想研究会 花園大学 「医療と宗教を考える」というテーマの懸賞論文入賞
「ホリスティック医学を超えホリスティックヘルスの視点へ」
日本ホリスティック医学協会 関西医科大にて講演「統合心理学(サイコシンセシス)」
フューチャー・フォーラム 98にて、生老病死のワークショップ
関西医科大学 心療内科医局セミナーにて、「気」と体験されるものについての講演
石垣トライアスロンワールドカップで、エリートのコンデイショニング多数
統合心理学(サイコシンセシス)ジャパンネットでサイコシンセシスのワークショップを開催
------------------
人間の物事の決め方は、論理的行う以外に、言葉によらない曖昧だけどいつも使っている決める決め方があり、両方する事で、補完的に安全に行動が可能になります。それを次の次のZOOM楽座で体験してもらいます。
 
以下は、岩崎さんの世界観として……。
 
=====で挟まれている所は、意識の秘密ですが、お経と同じ解説なので読まなくてもいいです。不立文字、経外別伝です。
<<<地球は意識の遊び場(菩提の世界)と感じませんか?>>>
 
Chitta vila or Ellen Vital
生まれて良かった!
太陽が上がって今日が来た。良かった。生きていますね。
⁃ 息ができる。心臓は血液を送り続けている、お腹が空いてくる。
⁃ 雨にかからない所があり飲む水と食べ物がある。とても幸せですね。
⁃ 今世紀は、今までよりは物質的には豊かな地球です。
私には大切な人がいます。
⁃ 自分の全てを集中して話しを聞きたいです。相手のたのしい体験を聞いてしいると、自分も楽しくなるからです。心を一杯(マインドフル)にして話しあっていると、それだけで嬉しさがこみ上げてきますよね!共感しますよね!
⁃⁃ ==========読まなくても良い===========
⁃ 目の前の相手(人)には、強い所も弱い所もあります。判断しないで、ありのままに、受け入れます。好きな所や良いとこ取り=分別をすることは、相手の権威を受け入れる自分がいるという事です。相手を判断する心は、自分の意識でそうしている。ことは、自分を判断する事です。
⁃ 良い事でも悪い事でも、関心のある人や物や事に影響されます。(アサジオーリの言葉)そのまま好き(嫌い)になれます。特に睡眠前に意識する事と起きて直ぐに意識する内容が、自分に帰ってきます。瞑想の前後の意識もそうです。ありのままで、無条件に相手を受け入れることは、自分を受け入れることです。自分(相手の)弱さを見捨てないで、目の前の相手に集中すると、欠点があっても(ない人はいない)、好きになれる。母親が自分の子供を愛するのはこの自然な心(バクティヨガ)の原理ですね。相手を好きになったり、嫌いになったりする仕組みが人間の意識の中に組み込まれています。どうしようもない自分もありのまま(如是)に可愛がってあげれば、そういう自分が成長して、輝く自分に変わっていけますね
=====================================
さらに、
一緒に散歩したり、音楽を一緒に聴いたり踊ったりなど、仕事をしたり、どんな事でもいいっしょにしたら人生は嬉しいことだらけですね。
あなたが、この地球に、一緒に生きてくれてありがとう。あなたの事を考えるだけで幸せで、些細な事でも嬉しくなっています。遊んでくれて、幸せです。
⁃ 今の時代は、コロナであろうがなかろうが、直接会えなくても、機械(インターネット)のテレパシーで対話する事が出来ていますね。「あなたがこの地球に、一緒に生きてくれてありがとう。幸せです。生きているのは楽しいですよね。」と感じられます。命の喜びを共有していると言えます。本当のテレパシー(以心伝心)の方が簡単ですが
⁃ ==========読まなくても良い===========
⁃ ヨガの意味は、結びつけるJoinです。全体を統合することです。神仙瞑想ヨガ=マハヨガは、心の秘密のテクノロジーの世界です。それはチベット仏教やヒマラヤ神仙道=金剛乗です。金剛=ダイアモンドのちりばめられた乗りものに乗っているのと同じです。即刻あそこに行ける=即身成仏の世界に意識が変容して行きます。
⁃ ==========前は読まなくても良い===========
       <<< 楽しい未来を!>>>
⁃ まだ出会っていない素晴らしい美しいモノ事人との出会も楽しみですね!zoomも、含めこれから大切な仲間が増える事は楽しみですね。
今はこう感じていますが、昔、子どもの時から若い時は、なにか寂しかったし、不安だったし、自分が好きになれなくて、つらかった。
⁃ 「人間は無常で寂しいものだ、修行して解脱しないといけない」と教え込まれて、抜けようとやってみたけど、
⁃ 私には無理だと、諦めていました。
けど、いろいろな師と出会い、導きにより、寂しさや苦しさは、幻で意識が作り出していたもので実体はないと気がつきました。時間がかかりましたが、心も体も闇(病み)を抜けました。
昔は、嫌な人がいて、自分勝手な利己的な事をしている人、盲信して他の人の事を聞かない人を嫌っていました。争いや搾取する人、自分を攻撃する人はいた。許せないと憤ることもありました。
⁃ でも、許せない勝手な人達にも愛するものがいて、守るものがあります。だからそうなっている相手の事も理解できる様になりました。
⁃⁃ 私も、この生だけでも、いっぱい失敗はしてきた。反省もいっぱあるし悔やんでいる事はいっぱいある。自分も同じような弱い人間でもある事に気がついた。私は完璧なグル(先生)ではありません。
確かに、世の中は善人ばかりではありません。今現在進行形で、人に危害を加えている人、苦しみをあたえている人には、自分の力に応じて、距離を置き守りましょうね。
⁃ 今は、そういう人が進行形でなければ、相手を責めても、しかたないし、排除することもない。距離は置く事だけでよい。そういう非暴力で行きましょう。
統合=本当のヨガ(結びつける意味)とは、まず身体が元気になり、全部に気づくことであると知った。
「本来の人間は喜びの存在で、意識の世界で遊んでいる事に気がつけばいいだけ」だと受け取りませんか?
根の部分で意識は三世の宇宙と繋がっている。本来の自分を忘れてただけで、ずっと生まれた時から、私たちはみんな繋がっていた
ここ大切とおもいませんか?
自らの心の遊びと楽しさがわかれば。「怒つたり憎くしんだりしないで、みんな一緒に遊んだら良いのにね!」と考えられるようになります。
朝起きた時に、寝ている時に、人間の本来の意識は自分が幸せな世界(浄土や天国)にいる事に居た事に気がつきませんか!
⁃ 私自身も、弱い部分が出ている時は、寝られなくて、寂しさやつらい思いがあることもあるが、だからこそ、自分にとって大切な(存在=植物やペットや好きな人=この順です=>笑い)を感じるだけで、癒やされていますよね!
呼吸に集中して自分の身体の奥にすべてに集中する=統合する=ヨガする。できる限りゆっくりと優しく優しくタッチする。
平等なパートナーが居たら、交代でしませんか?
まず、あなたから、やってあげれば、交代で、元気になれるでしょう。
私のワークショップではいつも、自己紹介して、おしゃべりしながら、ワークショップのパートナーの一分間ずつマッサージしあいます。ZOOMでは、一人でしか出来ませんが、気持ちをつなげたら、この手は自分の手であり、自分に繋がる大切な人の意識が伝わる手でもあります。あなたのお母さんの手でもあり、グルの手であり、宇宙の神様ー女神=宇宙の恋人の手でもあります。
本来の人間は、こうして楽しい世界(彼岸)にいて良いのだと、思います。(同時に、苦しい世界も選んで居る事もできる。自由自在の世界にいる)
いっぱい呼吸プラナヤーマをしようが今度のZOOM楽座のテーマです。
⁃ 今回は秘密の呼吸法を紹介します。
⁃⁃ 秘密は、「力まない」「慌てない」「最大限に時間をかけて心を一杯に丁寧に(マインドフル)」「愛を込めて」、!
⁃⁃ 具体的な意識の置き方や力の入れ方は口伝になります。まだ、怒りなどが残っている人は、かえって混乱するので、触りだけです。これだけでも即効があり、即身成仏です。さらに次を伝えられる人はいますし、瞬間に理解できる人は、どうぞ受け取ってくださいね!皆さんのために使ってください。いかりの発散のワークや脱同一化か!できる様になったら段階的に伝えられます。ゆっくりでも楽しくて嬉しく生きて行きましょうね!
全部を感じよう!
あなたも、私も全部の一部だからね
意識の世界は、過去も現在と未来も一つ、この世もあの世も一つ、
みなさん、この地球に一緒にいてくれてありがとう。
⁃ ==========読まなくても良い===========
⁃ 宇宙に遍在する智慧の心のお経、般若心経から
⁃ 羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶」羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶」
⁃ 「遊ぼう、遊ぼう、宇宙にあるすべてのものすべてと一緒
⁃ に遊ぼう、彼岸に到達している菩薩さんよ」
⁃ すでにそうでありますよ。
⁃ がてーがてーは、行くという意味ですが、心経の意味からして、行
⁃ く先はすでにここにあるから、おもいのままに。 play= 遊戯ととらえ「あそぼう」と訳しました。
⁃ 地球は意識の遊び場(菩提の世界)です。
⁃ =================================
Join our Cloud HD Video Meeting now
Zoom is the leader in modern enterprise video communications, with an easy, reliable cloud platform for video and audio conferencing, chat, and webinars across mobile, desktop, and room systems. Zoom Rooms is the original software-based conference room solution used around the world in board, confer...
us02web.zoom.us