過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

「ZOOM楽座」4月12日(日)は、マンダラワークショップ

「ZOOM楽座」

明日の4月12日(日)は、マンダラワークショップ。

朝の9時スタート、12時まで。

参加費:無料

ファシリテイター:岩崎政春さん。
彦根石垣島に暮らす。あまぬてらす針灸指圧治療院。神仙瞑想ヨガの会主宰京都精華大学京都造形芸術大学で教える。

先日、はるばる石垣島から、この山里の春野町まで、利用者さんに対するワークショップに来てくださった。その時が初対面。まったくの奉仕として。いろいろに心理手法、ワークショップま進め方をを教えてもらった。ありがたいかぎり。

内容:自分の心の中の世界を組み立ててゆく。一本のイメージを使ったサダーナ(修法)。

サイコシンセシス(アサジオリによって作られた心理学の手法)のイメージワーク。自分の持つイメージと参加者の持つイメージとの統合が起きる。密教(金剛乗)でのポイントを基軸に展開する。

用意するもの:名刺サイズの紙4枚。A4ぐらいの紙。画用紙、色鉛筆、クレヨン、サインペンなど。
----------------------
参加方法:ZOOMにアクセス。下記URLをクリック。
https://zoom.us/j/5409124232
Meeting ID 540 912 4232

最初はアプリのインストールを求められる場合がある。
あとは、クリックしていけば参加できる。ハンドルネームは自分で決められる。
-----------------
話を聞くだけで対話に入ってもオッケー。遅刻・早退・入退室はご自由。でも、できるだけスタート時間内に参加してほしい。顔出しも、顔出しなしの発言も選択可能。聞いているだけでも可。

いずれも、池谷が司会として、講師やゲストに聞いていくかたち。参加者にも質問を促したり、話を発展させてゆく。

※毎日、飛ばしています。昨日は30名余の参加。部族シャーマニズムについて。盛り上がりました。この勢いでどんどん行きます。