過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2020-04-27から1日間の記事一覧

ツールとしては、ZOOMがもっとも便利

こういう時代、人の交流はインターネットを介して、がいい。それしかないようになってくるのだろうか。 双方向でリアルタイムでないと交流には活気が出ない。複数の人が同時に交流できるのが大切。いまのところ、そのツールとしては、ZOOMがもっとも便利だ。…

山里は人がいなくて、スカスカ

山里は人がいなくて、スカスカ。あかりの三輪車は専用道路。人に出会わず。 施設の隣の運動公園では、Iさんがピッチング練習。この方は80歳。野球チームのピッチャーをしている。投げる球は、まっすぐにストライク。投げさせてもらったが、ぼくの球は届かず…

ZOOM楽座のご案内「魂の螺旋ダンス読書会③」

ZOOM楽座のご案内「魂の螺旋ダンス読書会③」 日時:5月3日(日)20時から22時 そのあと雑談できる人は残るかも。 ZOOM(ビデオ会議室)で、宗教と哲学談義、読書会、イメージワークなど、さまざまな語らいの場を進めています。 テーマ:「民族国家宗教…

現役97歳の店主。70年間、店を開いてきた。

こないだ紹介したが、現役97歳の店主(尾上商店)。70年間、店を開いてきた。 ひとり暮らしで、仕入れから販売、すべてを行っている。過疎化のため、まったく店がない地域の役にたっている。 油揚げがとても美味しいので、また買いに行った。 店に入ってもい…