過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2020-04-11から1日間の記事一覧

太陽のコロナと摩利支天

コロナウィルス。なぜ、コロナというのか。ウイルスの表面からたくさんの突起が出ていて、それが太陽のコロナに似ていることからその名が付けられたようだ。しかし、レストラン・コロナとか、コロナ食堂とか、ガス器具会社のコロナとか、あるいは「ころな」…

ちゃんとしつけないとなあ

「お腹がへったー」とさわぐので、塩むすびを4つ作った。 その4つのおむすびを、一口ずつ食べては、平らに均して犬食いが始まった。子 どもはすべてが遊びにしてしまうんだけど、ちゃんとしつけないとなあ……。

近くにいろいろと興味深いものが

ほんのすこし(クルマで10分以内)、足を伸ばすだけでいろいろと興味深いものがある。利用者さんの朝の迎えの際に、ちょっと寄る。利用者さんも、とても喜ぶ。 ①川のそばの葉桜。そして、杉をくり抜いた椅子。 ②半鐘。その台は、ちかくに通っていた森林鉄道…

それにしても、すこしずつ会話に参加できるようになってきた

妻:政治って、国民のためと言いながら、自分たちの利益誘導ばかりしているみたいね。 ぼく:背後にいるアメリカさんとか、外資に操られ支配されているみたいだね。日本の総理とか、たんなる傀儡(かいらい)に過ぎないのかもしれないよ。 それををくつがえ…

「ZOOM楽座」4月12日(日)は、マンダラワークショップ

「ZOOM楽座」 明日の4月12日(日)は、マンダラワークショップ。 朝の9時スタート、12時まで。 参加費:無料 ファシリテイター:岩崎政春さん。彦根と石垣島に暮らす。あまぬてらす針灸指圧治療院。神仙瞑想ヨガの会主宰京都精華大学、京都造形芸術大学で教…

「ZOOM楽座」科学コミュニケータの本田隆行さんをゲスト

「ZOOM楽座」科学コミュニケータの本田隆行さんをゲストを迎えます。 4月13日(月)12時半から13時半テーマ:「科学コミュニケーターは職業にできる?」ゲスト:本田隆行さん(科学コミュニケータ)参加費:無料 科学技術と社会を“つなぐ人”。神戸大学、同…