過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

「ZOOM楽座」科学コミュニケータの本田隆行さんをゲスト

「ZOOM楽座」科学コミュニケータの本田隆行さんをゲストを迎えます。

4月13日(月)12時半から13時半
テーマ:「科学コミュニケーターは職業にできる?」
ゲスト:本田隆行さん(科学コミュニケータ)
参加費:無料

科学技術と社会を“つなぐ人”。神戸大学、同大学院で惑星科学を専攻。日本のロケットはやぶさ小惑星イトカワに着陸し、物質をもちかえるプロジェクトにも関わった。市役所広報課、国立科学館勤務を経て、現在はフリーランスの科学コミュニケーター。

科学コミュニケーターという仕事って、どんなことをするのか。
そういう道を歩むことができた体験。
この時代、自分のなりわいを見つけることができるのは幸せ。そんな実例として、本田さんの生き方を聞いてみたいと思います。

著書「宇宙・天文で働く」
----------------------
参加方法:ZOOMにアクセス。下記URLをクリック。
https://zoom.us/j/5409124232
Meeting ID 540 912 4232

最初はアプリのインストールを求められる場合がある。
あとは、クリックしていけば参加できる。ハンドルネームは自分で決められる。
-----------------
話を聞くだけで対話に入ってもオッケー。遅刻・早退・入退室はご自由。でも、できるだけスタート時間内に参加してほしい。顔出し、顔出しなしの発言も選択可能。ただ聞いているだけでも。

いずれも、池谷が司会として、講師やゲストに聞いていくかたち。参加者にも質問を促したり、話を発展させてゆく。

昨夜は、部族シャーマニズムを語る。シャーマンとドラムによる編成意識に導くプラクティショナーの第一人者、濱田秀樹さんがゲスト。30名余の参加でした。20時半から2時まで語り合い。大いに学ぶことありました。

「ZOOMに楽座」は、マンダラワークショップ、インドの祈りの歌とマントラ、経典を身読する、平穏死をいかに迎えるか、なにわいを見つける、など次々と展開していきます。