過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2020-04-26から1日間の記事一覧

タケノコたくさん

タケノコ50本くらいもらった。皮をむいた。いまアク抜き中。ヌカを入れてゆでている。タケノコの切り口は、そのまま芸術品。孟宗竹のタケノコが出終わると、ハチコのタケノコがたくさん出てくる。 ワラビは千本くらい生えてきていたが、忙しくてとれず。コシ…

最悪の事態を予測しないボジティブだけの生き方こそ脆弱

否定的なことを書くと、ネガティブな現実がやってくるからやめろ、ボジティブに生きろという人がいる。しかし、予測しうる最悪の事態を常に考えていくことが大切。リアリティ予測があってこそ、ボジティブな生き方ができるのだ。最悪の事態を予測しないボジ…

医療現場からの声はド迫力

医療現場からの声はド迫力。いたずらに感情に訴えて、結果困るのは医療現場だというこうもあるが。このリアリティを大切にしたい。noteから拝借したもの。 ------------------ 「最前線は地獄の底だ」。 「受け入れるのは我々である。ただただ事実として、地…

100人くらい問診した結果からの情報ということで

信頼できる情報と思ってシェアします。100人くらい問診した結果からの情報という。 最初は、以前チェーンメールで伝わった日赤病院のようなものかと思った。しかし、読んでみて、具体的で有益なものと思った。あとは、各人の判断で。 -------------------…

ZOOM楽座「瞑想の深みと変性意識」5月1日

ZOOM楽座のご案内「瞑想の深みと変性意識」 日時:5月1日(金)19時〜21時 ZOOM(ビデオ会議室)で、宗教と哲学談義、読書会、イメージワークなど、さまざまな語らいの場を進めています。 今回は、原始仏教の瞑想(ヴィパッサナー)と密教の瞑想、インドの…