過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

インドのヨーガ浄化法のジャラ・ネティーをはじめる

調子はいまいち。最悪状態は脱したものの、抗生物質のおかげなので、無理している。でも、鼻の詰まりはなくなった。

昨日から、インドのヨーガ浄化法のジャラ・ネティーをはじめる。鼻洗浄・鼻うがいだ。これは、インドのカイバラヤダハム・ヨーガ・ホスピタルで習ったものだ。

                                                                            • -

難しいことはない。ポットにぬるま湯、そして塩を少し。片方の鼻孔から注ぐ。すると鼻の奥を通って、反対側の鼻から水が出ていく。これを左右繰り返す。

スースーと鼻の穴のとおりがよくなるし、なにより頭がスッキリする。じつは100%のおしっこでも、トライしてみた。これも問題ない。

一日に何度やってもいい。専用の道具をなくしたので、急須で試した。が、注ぎ口が大きいので、苦しい。このコーヒー用のポットは、注ぎ口が細くて便利。

                                                                            • -

元オウムにいた友人に聞いてみると、ガージャ・カラニーがいいという。

映像で見たことはあるが、とても素人では無理だな。なにしろ10リッターもの水を一気に飲む。その水をいっぺんに吐き出すのだ。

インド古来のヨーガの浄化法で、これがとても効くという。とにかく胃がすっきりする。ちょっと気分が悪いときには、これをやると、たちどころによくなるという。

さあ試してみようか、というにはあまりにハードルが高い。なにしろ、バケツ半分の水を一気に飲むなんて……。

その他に、いろいろ浄化法がある。アーユルヴェーダ、ヨーガなどインドの健康法は奥が深い。