過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2017-12-01から1日間の記事一覧

中国で電気自動車のプロデュースをされている方が来訪

各地から家探しに訪ねてこられる。きのうは、中国の山東省からである。後藤さんが、田中さんとともに来訪。彼は中国で電気自動車のプロデュースをされている。2年前に、中国の産業の動きなど、楽舎で講演をお願いしたこともある。その時の記事。http://d.ha…

相撲っておもしろい?

テレビはいっさい見ないので、いまの日馬富士問題など、ほとんど関心がない。こないだ病院に友人の見舞いに行ったら、みんな相撲を見ていた。これが国技かあ……。しかし、相撲っておもしろいのかなあ。ぼくは退屈でたまらない。じゃあ、おもしろくするとした…

ほたる公園とわさび田

春野にほたる公園がある。ホタルが現れるのは、毎夜の楽しみ。うちの事務所から徒歩3分のところ。その水利の問題は、こちらに書いた。 http://d.hatena.ne.jp/ichirindo/20171114/1510625674こちらの集落には、田んぼがない。しかし、現状、河川から水を引い…

いつも手帳とICレコーダ、そしてデジカメはポケットにある

ぼくは基本、いつも手帳とICレコーダ、そしてデジカメはポケットにある。ワンコの散歩の時でも。あかりを肩車しての散歩の時でも。その瞬間、記録しないと逃げていく。ひらめきを書く、録音する。おもしろい人との語らいも。風景を撮影する。いいアイデアや…