過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

よもぎ茶はいいよ

ヨモギ茶を毎日飲んでいる。
うちの庭はヨモギだらけ。
  ▽
香りのいいヨモギ茶ではないよ。真っ黒に煮込んであるので、「ヨモギコーヒー」という感じだ。おかげでコーヒーを飲まなくなった。

お茶代わりに一日中飲んでいる。効果はよくわからないが、血液の浄化にいいらしい。美味しいかと言うと、うーんそれほどでもない。まあ、古来からヨモギは体にいいとは言われている。体質改善になるのかな。これからは、ヨモギ茶とどくだみ茶。

どくだみ茶は、ほんのり甘いな。よもぎ茶はわりと苦い。その苦味がなかなか効き目がありそうな。
  ▽
生葉はホワイトリカーにつけておいて、虫除けスプレーになるそうだが、効き目はまだわからない。しかし、ちょっと飲んでみたら、ヘタなウィスキーよりも美味しかった。
  ▽
ともに引っこ抜いては輪ゴムで縛って、廊下に吊るして乾燥させる。乾燥したら、よく揉めばモグサになる。

揉む過程がとてもいい香り。労宮(ろうきゅう)という手のひらにあるツボの刺激にもなる。そして、お灸にいい。もやしておけば蚊遣にもなる。