過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2017-04-03から1日間の記事一覧

いよいよ田んぼ作りがはじまる

いよいよ田んぼ作りがはじまる。昨日は朝の7時半から田んぼのある集落あげての水路の掃除(井さらい)だ。うちのメンバー5名が参加。「井さらい」というのは、かつて田んぼをみんながやっていたときの必須な共同作業。いま田んぼをやっているのは、うちと…

アイガモの卵

アイガモは現在9羽。アイガモたちは網を飛び越えて、あたりの草むらで若草を食べている。いまのところ外敵には襲われていない。なんと! 卵を産んでいた。大友さんが見つけた。巣箱を用意していたが、そこでは産んでいない。野原の真ん中に、温めずに放置さ…

ビワの葉温灸。ヨモギを乾燥して、揉んでモグサに。

ひとつなにか行うと、そのことが縁でまた次の企画が浮かぶ。で、それを実行していくということになっていく。がん患者の集いで講話をさせてもらったところ、来月は、民間療法のワザをお伝えするということになった。ぼくは専門家じゃないし、医療については…

がん患者の集いでの仏教の話

仏教の話をしてほしいと頼まれて、出かけてきた。がん患者の集いだ。日頃の仏教のウンチク話くらいはできる。でも、やはり死と向きあうリアリティのある方を前にしての話だ。生き方、あるいは死に方についての話など、ぼくにはとうていできない。……さて、な…