過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

ヨモギコーヒー60日の体感

①「ヨモギコーヒー」にして60日。気が循環している。エネルギーが滞らなくなってきている。たしかにわかる。

②春先に採ったヨモギを室内で乾燥。それをステンレスの鍋に入れて種火で90分ほど煎じる(ほんとは土鍋がいい)。

③ものすごい濃縮だから「ヨモギ茶」ではなく、「ヨモギコーヒー」というレベル。真っ黒でかなり苦い。

ヨモギは血液浄化、デトックスの効果があるといわれる。しかし、自分で体感してみてわかること。この身体のエネルギー感は、この10年間くらいなかった。

⑤試してから60日になった。ま、あいかわらず低血圧(上が90くらい)なのだが、しょぼんとはしていない。

⑥毎日1リッターくらい飲んでいる。いくらよくても、飲み過ぎはかえって毒になるという人もいるが。このまま100日、そして300日とためしてみる。