過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

書類づくりの日々

書類づくりの日々。来年度に向けた企画書を2本、つくりなおし。「春野の畑で青空キッチン」と「デス・カフェ─人生のしまい方」。修正して提出。

温室効果ガス排出削減のワークショップ(ロケットストーブ作り)の報告書づくり、本日、完了。

2月、3月は怒涛のごとき講座やイベント。主催イベントはこの2ヶ月で、なんとまあ、42本になる。ぜんぶは出る必要はないんだけど、主催者なので気は張っている……。

それが終わると、まちづくり事業、農業振興基金、みんなの創造プロジェクト、文化振興財団の報告書の作成。

さらには、本作り。「産前・産後の夫の役割」の冊子。「田舎暮らし入門」の冊子。「いのちめぐる農体験」の冊子。「看とりとおくり」の冊子。これらが、3月いっぱい。そうして4月から「西浦田楽」の入門書つくりに入る。備忘録として。自分に鞭打つ意味で書いてみた。