過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

みんな立派なおにいちゃん、おねえちゃんにみえる

大人から見ると、ほんとにちっちゃな子どもたち。だけど、あかりの目線で見ると、みんな立派なおにいちゃん、おねえちゃんにみえる。

幼稚園児たちは、次々と聞いてくる。「どこに住んでるの?」「おじさん、どの絵が好き?」「どうしてここにいるの?」。

言葉のやり取りができるってすごいことだ。あらためて感心。カタツムリをみつけては、図鑑で調べている子もいたよ。

近くの幼稚園の子供たちが、遠足にやってきた。4つと5つの子どもたちだ。

あかりはまだ、喋れない。言葉はかなり理解しているけど、単語はでてこない。なにかやりとりしたいようだけど、むつかしい。でも、子どもたちはみんなやさしいな。