過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2017-05-13から1日間の記事一覧

みんな立派なおにいちゃん、おねえちゃんにみえる

大人から見ると、ほんとにちっちゃな子どもたち。だけど、あかりの目線で見ると、みんな立派なおにいちゃん、おねえちゃんにみえる。幼稚園児たちは、次々と聞いてくる。「どこに住んでるの?」「おじさん、どの絵が好き?」「どうしてここにいるの?」。言…

こんど会うときには

幼稚園のおにいちゃん、おねえちゃんたちとお別れ。なにか言いたいけれども、言葉は出てこない。おにいちゃん、おねえちゃんたちも、そのうち相手にはしてくれない。視線もあわせずにうつむいたままだった。こんど会うときには、すこし喋れるようになるかな。

知的障害者との交流の集い

5月14日(日)の10時半から、知的障害者との交流の集いを行います。昨年、一緒に農作業してくれた名古屋のメンバーたち40名です。会場は、かわな野外センター。浜松市北区引佐町川名455-5 TEL053-544-0219 http://park20.wakwak.com/~hamataikyou/kawana/…

浜松市みんなの創造プロジェクト

きょうは、まちなかに出かける。「浜松市みんなの創造プロジェクト」の採択事業の昨年度の報告会と今年度のキックオフの集い。このプロジェクトは、市民の提案した企画に対して、予算面と広報面でサポートしてくれる。浜松市のふところの深い事業である。こ…