過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2019-12-01から1日間の記事一覧

「反社会的勢力様」

かなしき惨状すぎる。法務大臣が「新社会的勢力」の定義を答えられない。官房長官も同様。 あまつさえ、「反社会的勢力様」と答えている。反社会的勢力と同化した内閣、与党。そして官僚たち。さらには、司法もマスコミも。芸能界はもとより。……そう言われて…

父と娘の血圧と脈拍

子どもの脈拍の速いことがわかる。上はあかり(4つ)。下は左はお父ちゃん。 お父ちゃんの血圧は、今回は、高いほうだ。あかり血圧はこんなものなんだろうか。ちゃんと腕を入れて測ってないからかな。-------------------心臓というのは、生きているかぎり、…

「せん妄」「被害妄想」そして「伝説」「神話」に。

高齢者には、「せん妄」「被害妄想」が起きることがある。たとえば「盗られた」あるいは「叩かれた」という場合だ。 いずれにしても、自分が被害に遭ったという意識である。----------------------「事実」でない場合がほとんどだろうが、本人はそのように思…

つかんでは手放し、つかんでは手放し、そうして進むことになる。

12/1から開始するデイサービス(みんなの家)の事業は、「地域のごちゃまぜ交流の場」「生涯学びつづけられる場」になっていく。そういうイメージを。 「支援や介護の必要な方」と、「地域の元気なお年寄り」との交流の場に。さらには、「子どもが遊び場」。…