過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

仏教のことを話してほしいという依頼が

仏教のことを話してほしい。そんな依頼があって、あちこちで話をさせてもらうことが多くなった。お坊さんの集い、がん患者の集い、障害者の創作発表の場、シルバーエイジの集いなど。

聞いてくれる人がいるのはありがたい。たとい一人でも二人でも、質問をしてくれると、そこから考えていけるので、たのしい。

数年前に、引きこもりのひとたちとの、ライブのやりとりをしたことがあった。ニコ動のライブ映像で発信していく。引きこもりの人たちが、パソコンで打ち込むと、音声変換されて聞いてくる。語ってくる。こちらは、それに対して生の声で語る。いろいろ聞いてくれる。とんでない質問がおもしろい。一時間も二時間も、すぐにたってしまう。

まあそんなことで、仏教やいろいろな宗教、インドのことなどを語るという集いを企画していこうと思っている。とくに「仏教の源流としてのインドを語る」という、そんなテーマで連続講座を開催していくつもり。人生、たのしいことしないとね。自分がたのしんでいないと、エネルギーがでてこない。