過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2017-12-14から1日間の記事一覧

問われるまに語っていると、なにかを説明している自分がいる

仏教について聞かれることが多い。宗教について語ることも多い。あるいは、供養とか死後のことについて語ることも。 あれこれと本を読み、インドを歩き、諸宗派の行をさわりを体験し、自分でもいろいろ気づいたことであれば、語ることはたくさんある。 ただ…

人に会うと、どうして疲れるのだろう

ひとに会うとやはり疲れる。たくさん会うと、たくさん疲れる。馬や猫や牛に会うのは疲れない。どうしてか。 人に会うと、どうして疲れるのだろう。会うだけだから、体力的なんてたいしてつかわない。でも、ぐったり疲れることがある。 やはり緊張するからだ…

どうぞどうぞ、雨さん降ってね。晴れてもオッケー、雨でもオッケーという生き方が

忙しい、ああい忙しい。……よく口にしたりつぶやいたりする。いそがしいと心身ともに披露する。まさに「忙」という字のごとく、心が滅びるすがたでもある。 仕事が過密だと忙しい。やることがたくさんあると忙しい。やっていても、ちゃんと完了していないと忙…

東京での田舎暮らし説明会など

きょうは休養の一日。なもしないで、のんびりしているところ。この連日、いろいろなお客さんが来訪。そして、東京での田舎暮らしセミナーと過密だった。 昨夜は、夜中の11時に帰宅。休み休みで6時間の運転。夜に走る高速は、めっちゃ疲れた。後部座席で、す…