過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

お坊さんの研修会の講師を頼まれた

きょう禅宗のえらいお坊さんから、お坊さんの研修会の講師を頼まれた。「はぁ、ぼくなんかでよければ喜んで」とお受けした▲なにしろお寺もこのままではジリ貧。お寺を支える檀家の集落がやがては消滅しそうなわけで、お寺が生き残っていくのはたいへん。ましてや核家族になって、菩提寺との付き合いはどんどん希薄になっていく。お墓なんていらない、という人も増えてきている▲お寺との付き合いはお金がかかりすぎると、神道にうつったり、離檀したいという人も。アマゾンのお坊さん便のように、どんどんと低価格化、簡素化の流れもある▲まあそんな背景もあるし、今回の「神社・寺カフェ」の企画のことを軸に、お寺とマーケティングみたいなことになるかな。お寺と人々をむすぶ企画のはなしなどをさせていただこうかと思う。