過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

秋葉信仰の大先達・天狗研究の方

昨日は、NPO法人の元気里山の本島さんと若林君が来訪▲秋葉信仰の大先達・天狗研究の第一人者の早瀬狗王師の講演を企画したいという相談▲この方は、日本各地の霊山をほとんど踏破し、天狗を霊視して墨絵にも表しておられる。この絵がそうだが、なかなかの迫力・迫真。

きっと話が難しいというか、かなり修行、宗教的になりそう▲で、ぼくに通訳というか、日常の話に引き戻して分かりやすく展開してもらうための司会の依頼であった▲天狗の起源、山伏の行のこと、神仏親和のこと、権現についてなど、いろいろお話をお聞きしてみたい▲座学の延長には、霊山を登って実地に山伏の行を体験したい方もおられるので、その先達もお願いできるかと思う。

今朝は、神社の鳥居をつくっている方が来られた。古い鳥居のそばにお地蔵さんが居られて、工事をすると不敬になりそうで、なんとなく怖い▲ので、池谷さんに拝んでもらいたいという依頼であった▲「お地蔵さんありがとうございます、いっとき工事をしますのでお見守り下さい」と、一緒にお経を唱えて拝みましょうか、と引き受けさせてもらう。ま、「頼まれごとは試されごと」ともいうのでね。