過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

いよいよiPhoneにするかなあ

iPhoneがほしくなってきた。これまで、ほとんど携帯は〈受け〉だけだし、ネットはパソコンで用は足りている。携帯からネットをみたり、メールの必要性も感じない。iPadにはすぐに飛びついたけど、ほとんど使うことはなかった。初代のはなにしろ大きくて重たくて。

ぼくは出かけるときには、いつもデジカメ、携帯、ICレコーダと手帳を持ち歩く。これだけ持っていると、重たい、ときどき紛失して難儀なこともある。それらを一つにまとめられたらいいだろうなということで、iPhoneがほしくなってきた。

iPhoneなら、デジカメ、携帯、ICレコーダビデオもメモ帳も、ナビまでできる。サイズは、12センチ☓6センチ、厚さ7ミリ。110グラムだ。とくに気に入ったのは、そのデジカメの精度だ。Phone5Sで撮った画像を見たら、なみのデジカメを凌駕しているじゃないか。ということで、いよいよiPhoneにするかなあ。