過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

プレゼンを成功させるコツは「三つの質問」

プレゼンを成功させるコツは「三つの質問」

最初から企画に対する疑問点が三つ出てくるようにして、その答えとなる三つの理由を用意しておく。
三つの質問で出てこないようなプレゼンは、企画そのものが過去の延長だったり、当たり前過ぎて面白味のないものである。
そして大切なことは「自分なりの論理」で、「結論を一言でいう」ことだ。
(『サラリーマン再起動マニュアル』大前研一著 小学館2008年)
  ▽
図書館に行くと、廃棄本のリサイクルコーナーがあった。大前研一の本をもらってきた。もう20年前のものだ。
ぱらぱらとめくっていると、まあ、そんなもんかなあという内容で大した感銘もない。が、なるほど、とためになることが書いてあった。それが上記のプレゼンを成功させるコツは「三つの質問」だった。

4月末に「センス・オブ・ワンダーin消滅集落」のプレゼンをすることになっている。あれもこれもといろいろ企画提案しても、相手は関心がなかったり、はあ?ということは多い。
企画に対する疑問点を三つ想定して、それに対して詰めていくことにしよう。何事であれ、三つというのはポイントだ。
  ▽
「まとめて一言でいうとなんだ?」
「それはこういうことです。そして、次の三点がポイントです。」
まあ、そんなところをトレーニングしておこう。