過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

ヤギに襲われたらどうする?

───ここは、こないだおとうちゃんが突然、ヤギに襲われてひっくりかえったところだね。
おとうちゃんは不意に襲われて、わわわっとあわてて後ろにひっくり返った。受け身というより、ごろんと回転したのだった。それで助かった。
きょうは雨だからヤギさんたちいないね。
 ▽
以下、池谷が設問。康ちゃんが答える。あかりは、笑い転げる。

───もしも、これがTさんならどうなったかねえ?(Tはマインドフルネスの先生、僧侶)
「Tさんもヤギさんも、お互いに気がつかない」

───Wさんならどうかね?(OはWを嫌っていてよく悪口を言っている)
「Wさんは突き倒されてもニヤニヤしている。そこにOさんがヤギをけしかける」

───おかあちゃんなら?
「臭いと言ってヤギを洗濯機に入れて洗ってしまう。まだ臭いと言ってシャンプーで洗おうとする」。

───Oさんなら?(93歳の和紙の匠)
「草むらに隠れて、石器時代のような弓矢を工夫して襲う」

───Bさんだと?(ヤママユの機織りをしている85歳の女性)
「あのねえ〜〜、とヤギに声をかける。話が長いのでヤギはうんざりして逃げてしまう」

───Hさんだと。(よくヘルメットかぶって自転車に乗っている82歳の男性)
ヘルメットかぶって自転車で通り過ぎている。ときに山羊の角のようなヘルメットをかぶったりすると、ヤギが驚く。

───Mさんだと。(創価学会で真面目にお題目を唱えつづけている87歳の女性)
南無妙法蓮華経とお題目を唱える。山羊は退散する。

───Aさんだと?(阿波おどりとキックボクシングの先生)
阿波おどりで攻撃してヤギを退散させる。

───Mさんだと?(力持ち友人)
ヤギの角をつかんで振り回して、首を折って食べてしまう。

───Dさんだと?(ベトナム僧侶)
太極拳のように手の甲で打ち返して(タオジャン)ヤギを退散させる。
  ▽
以下、三人が共通して知っている身近なキャラをえんえんと挙げて、その人らしい対応をあげて、おもしろがったのだった。

まあ、あかりもこういう話題にちゃんと加われるようになってきたというわけだ。