過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

じゃーん。ほんとうのおとうさまだよ

統一教会では「ほんとうのおとうさま」という言い方をする。
キリスト教は神でありイエスであるが、統一教会では、文鮮明のことてある。

あかりが分解した電気ポット。そこに銀色のカバーがでてきた。かぶってみると文鮮明みたいな帽子になる。
 ▽
「じゃーん。ほんとうのおとうさまだよ」とあかりの前で言ってみた。

「おとうちゃんじゃないの?」
──ちがうんだよ。ほんとうのおとうさまなんだよ。

「それっておかしいじゃん」
──どうして?

「ほんとうのおとうさまがいるなら、そのまたおとうさまがいるんでしょう?」
──そういうことになるね。

「じゃまた、そのほんとうのおとうさまの、そのまたほんとうのおとうさなまがいて、えんえんとつづくんじゃないの?」
──そうだね。

「じゃあ、はじまりというか、さいごはどうなるの?」
──うん、そうしたらもう、宇宙がほんとうのおとうさまってことになるんだね。はじまりもさいごもないんだ。

「わけがわからないってことだね」