過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

あかりは明日やっと6歳になる。

なにしろ夏休みなので大変だ。あかりが一日中、家にいる。あと1ヵ月もだ。

近くに子供がいれば、子供同士遊ぶことができる。だけどいない。ということで、あかりと遊びにエネルギーを使う日々。

あかりは思い切りエネルギーを発散させ、なるたけ、おとうちゃんは疲れないように、ラクな遊びを工夫しなくちゃいけない。

数日前までは、綱渡りゲームをやっていた。だけれど、そこはおとうちゃんと一緒で、すぐ飽きてしまう性格だ。

きょうは風呂で水風船と遊ぶゲームを始めた。しかも、風呂の中でジャンプして、大声で千まで数えると言い出した。無理と思っていたら、なんと600まで数えていた。

それでも、なおエネルギーがいっぱい。遊ぼうよーとくるので、空手の突きとケリを教えた。大声を出してイチ、ニーと。まあ、おとうちゃんももすごいトレーニングにはなる。ああ、つかれた。

あかりは明日やっと6歳になる。

f:id:ichirindo:20210728220811j:plain

f:id:ichirindo:20210728220822j:plain