過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2021-07-10から1日間の記事一覧

布施について

宗教あるいは新興宗教というのは、どうも不施や寄付がつきものだ。 ある巨大宗教団体など「財務」という名称で100万円単位で寄付を求められるとも聞く。友人などは、「自分の家では、総額一億円くらいの寄付をした」と言っていた。ひえええ。---------------…

94歳の方をともなって、お訪ねしたのが96歳の方

94歳の方をともなって、お訪ねしたのが96歳の方。すばらしい書をかかれている。今年になって、さすかにひとり暮らしは不自由ということで、子どもの家のほうと行ったり来たり。本作りの話をしたんだけど、「私なんてとんでもありません」と。

足の指での遊び

さあ仕事するぞお!というときに、あかりがやってくる。 「おとうちゃん、積み木やろう」──いやだァー。「ダメえ」という押し問答があって、やはりいつものように押し切られてしまう。やれやれ仕方がないなぁ。と積み木遊びにつき合った。けれどもやっぱり全…

いろいな脳があって、その脳のありようによって生き方がちがってくる

いろいな脳があって、その脳のありようによって生き方がちがってくる。 大きくは「奴隷脳」と「経営脳」。 「奴隷脳」。自由はないが安定を求める。ぼくはサラリーマン生活を12年やっているので、これだった。上司の評価を気にする。「やってる感をだす」の…