過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

七輪で炭を起こしてサバを焼く

あかりと夕食。
外風呂を薪で沸かしながら、七輪で炭を起こしてサバを焼く。4切れ500円だった。

じゅーじゅじゅ。あつっ、あつっ。
サバは油が出るので、炎がふわっと上がる。煙と臭いがすごい。
七輪の上で焼かれているサバの上に醤油を垂らし、そのまま箸でつつく。むっ。これがおいしんだなぁ。ワイルドだぞ。

じゃあ、こんどは、油揚げはどうだ。
お、すぐに焼けてきたぞ。上から醤油を垂らす。あつつっ。これもいけるじゃないか。

くるみパンはどうだ。なんとこれもまた、香ばしいことよ。

七輪で焼く。炭で焼く。
これがなかなかのものだということを、あかりと感心して食べたのだった。