過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

パン作りが、あかりのマイブーム

パン作りが、あかりのマイブーム。自分で材料を計りで測ってこねてパン焼き機に入れる。毎日、一斤は食べている。「おとうちゃんにも」と、ほんのすこしだけくれる。
7月と8月は阿多古川で泳ぐことがマイブームだったが、さすがもう寒かろう。とはいうものの、おとうちゃんは、気分転換に近くの杉川にざぶんと入りにいく。あかりもついてきて、一緒にすこし泳いだ。こんな雨が降る中で泳いでる親子って、なかなかいない。
それから図書館に行って読書。おばけの本がマイブームらしい。おとうちゃんは、新聞のまとめ読み。といっても、朝日新聞の書籍広告を眺めていろいろと企画するのが趣味のような。朝日の良いところは、書籍の広告が充実しているという一点くらいかなあ。むかしは、朝刊はサザエさん、夕刊はフジ三太郎と漫画がすばらしかった。