過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

「おとうちゃんと一緒に踊りたいの」

あかりにしてみたら、ほしいものをプレゼントしてくれるサンタさんが大好き。イエス・キリストなど、それってなに?という感じ。

 

重要なメールを書いていて、あと1行書いて送信。そんなときにおとーちゃん、ちょっときてー」とやってくる。

 

──ちょっと待って。もうすこしでおわるから。

 

そう言ってもまったく聞かない。手の指を無理やりつかまれて連れて行かれた。中断。

 

「おとうちゃんと一緒に踊りたいの」

 

ジングルベル、ジングルベル、鈴がなる

 

その歌に合わせて、踊った。

スキップしたり、手をたたきあったりして。幼稚園で習ったんだろう。

こういうときは、おとうちゃんも思いきり踊るのだった。