過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

キック・ボクシングの練習は毎日楽しみにしているあかり

学校に行くのはやめてしまったあかりだが、キック・ボクシングの練習は毎日楽しみにしている。同級生もきている。
先生の教え方がいいし、やればやるほど上達する。達成したところにハンコを押してもらって、次々とステップアップしていける。足軽→侍→武将と。そういうゲーム性のあるのもいい。
礼儀もキチンと教えてくれる。「こころえ」の6項目は、みんなで唱和する。
家にいるときには、おとうちゃんといつもパンチとキックを練習している。あかりのパンチとキックの力は、圧倒的に増してきた。腕力が強くなったのではなく、重心をかけて体全体で打ち、キックするコツを覚えたからだ。
おとうちゃんにしてみれば、親子のいいコミュニケーションになるし、筋トレにもなる。次は合気柔術と柔道のクラスを春野でつくってもらうかなあ。