過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2023-05-14から1日間の記事一覧

キック・ボクシングの練習は毎日楽しみにしているあかり

学校に行くのはやめてしまったあかりだが、キック・ボクシングの練習は毎日楽しみにしている。同級生もきている。先生の教え方がいいし、やればやるほど上達する。達成したところにハンコを押してもらって、次々とステップアップしていける。足軽→侍→武将と…

人間も宇宙から見れば細胞みたいなもので、死んで生まれては死んでいくのかも

「ねえ、おとうちゃん。ランに大きなイボみたいのがあるの知ってる? あれ、大きくなっていくのでガンかもしれないよ。」 ──うん。知ってるよ。となりのラクちゃんはこないだガンで死んじゃった。ランの唯一の友だちだったんだけど。ざんねんだった。 「どう…

ZOOM楽座を続けている。人の体験を聞くということ、新しい分野を学べるということは、じつに楽しいことなのだ。

ZOOM楽座を続けている。 企画はまったくの思いつき。日時設定も。ゲストも。テーマによって20〜30名の時もあれば、たった一人だけということもある。参加費無料。入退室自由。匿名顔出しも自由。 ▽「居ながら」にして「お金がかからない」というのがいい。 …