過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

こうしてみんなで楽器演奏がはじまったり

2家族5人と友人で食事。施設内は広いのでみんなで走り回った。お父ちゃんはいつものように大声でマントラ唱えたり、こうしてみんなで楽器演奏がはじまったり。

子育て家族が揃って食事できるってことがいい。家事負担も減るし子ども同士が遊べるし、親たちもいろいろ学ぶし。なにより楽しい。

まあ、こんな感じで地域の親子の寄り合いの場にしていきたい。さらには、私設図書館もつくるつもり。といっても、ぼくの蔵書がメインだから、仏教とかインドとか新興宗教、そして絵本ばかりになるかなあ。